はじめに



>>AutoCADが学べる講座・スクールを探してみる


はじめに

オートキャドは、Autodesk社が開発し
販売している世界的にも有名な汎用のCAD(キャド)ソフトです。

パソコンを使い設計や製図をするときに使われます。

オートキャドはCADでも、最も一般的なソフトにの一つです。
特に、土木・機械関連の企業では、標準的に使用されています。

したがって、オートキャドのキャドオペレーターは、
資格的にも人気があり、かつ需要もある訳ですね。
(そのほか、製造業や機械設計などの分野でも、標準的に使用されてもいるようです)


当サイトでは、オートキャド使用して間もない人、
これから使用する人のために、基本的な使用方法を解説いたします。

「オートキャドは難しい!!」

こう思われる人が多いかも知れません。
しかし、一端使いこなされば、これほど使いやすいCADソフトはありませんし、
標準的な装備は、ほぼ網羅されているといっても良いでしょう。

また、他のCADソフトでも、Autocadで使用されている、
DWG形式やDXF形式のファイルが、サポートされていることが多いことも考えると、
データが壊れるなどデータ変換におけるリスク等も少ないのも、大きなメリットと言えます。

(設計現場においては、こうしたデータやり取りが簡単なソフトだと、非常に業務も効率的になります)

当サイトでは、使いこなすための、オートキャドの様々な技能関係を紹介していきます。
また、製品情報や、CAD技能上達のための、通信講座についても紹介していきます。
どうぞ、ごゆるりとご覧下さい。



>>AutoCADが学べる講座・スクールを探してみる



AutoCADの解説本やマニュアルの一覧です。初心者さんなら、1冊は手元に置いておくと良いと思います。



初心者さんには「世界一やさしい超入門DVDビデオでマスターするAutoCAD」がオススメです。
(※ただし、ご自身でお使いのCADの対応バージョンにはご注意下さい)

サイトマップ