キャドのカスタマイズ(ツールバー編)



>>AutoCADが学べる講座・スクールを探してみる


キャドのカスタマイズ(ツールバー編)

今回は、オートキャドのカスタマイズの方法その2です。

前回、短縮コマンドについては説明しましたが、
今回は、ツールバーを自分に合った仕様にする方法を解説します。


オートキャドのカスタマイズ(ツールバー編)

ツールバーのカスタマイズと言っても色々な変更が可能なのですが、
一番実用的なものと思われる編集方法を紹介します(^^;


まず、皆さんツールバーは、初期設定のままにされていますか?

初期設定のままでは、恐らくかなり使いづらいものであるとともに、
時間的な効率も悪くなってしまいます。

そこで、ここでは、ツールバーを新しく作成する方法を示します。


新しいツールバーを作成するには、下記のツール部分をクリックします。

オートキャドのツールバー

すると、ツールバーの下にずらっと、UCS管理、UCS管理II、Web、
オブジェクトスナップなどなど、出てきます。

ここで、それぞれの項目の左にチェックが入っていれば、現在表示中のツールバー、
チェックが無ければ、非表示という事になります。

ここで、表示したいツールバーを自分なりにカスタマイズしましょう。


さらに、ツールバーの最下部には、「カスタマイズ」の項目がありますので、
ツールバー自体を編集することもできます。

オートキャドは、一度自分なりの設定をしておけば、次回からその設定が反映されます。

なので、最初にこういった操作をしておくと良いでしょう(^^



>>AutoCADが学べる講座・スクールを探してみる



AutoCADの解説本やマニュアルの一覧です。初心者さんなら、1冊は手元に置いておくと良いと思います。



初心者さんには「世界一やさしい超入門DVDビデオでマスターするAutoCAD」がオススメです。
(※ただし、ご自身でお使いのCADの対応バージョンにはご注意下さい)

サイトマップ