AUTOCADプリンタ・プロッタの設定・追加



>>AutoCADが学べる講座・スクールを探してみる


AUTOCADプリンタ・プロッタの設定・追加

前回は、印刷におけるペンファイルの追加と削除法を示しましたが、
今回はプリンタ・プロッタの設定編です。

まず、オートキャド図面の印刷には、プリンタを選択するする必要があります。


通常、そのままデフォルトの使用では、個々のパソコンで設定されている
〔通常使うプリンタ〕が設定されています。

これは、ウインドウズのスタートメニューから、
コントロールパネル→プリンタとその他ハードウェアで確認できます。


しかし、これ以外に新規に、他のプリンタ・プロッタを使いたいという場合もありますね。
その選択方法と一緒に次の項目で説明します。


オートキャドのプリンタ・プロッタの追加と選択

まず、オートキャドを開いて、ファイルを選択します。
その中にページ設定がありますので、そちらを選択します。(下記参照)

オートキャドのペンファイルの管理

ページ設定を開くと、ページ設定のダイアログボックスが立ち上がります。

その中には、〔印刷デバイス〕のタブがあります。
そこに、プロッタの環境設定と書かれ、リストの中には、
使用できるプリンタ・プロッタの一覧が表示されています。

そこで、オートキャド図面印刷時に使用したい出力媒体を選択すれば、
そのプリンタ・プロッターで出力されます。


新しいプリンタとプロッタを印刷出力に追加したい場合

この場合は、下図のように、オートキャドを開いてツールをクリックし、
その中にあるウィザードをクリックします。

オートキャドのペンファイルの管理

プロッタの追加-説明という画面が現れますので、
そちらの説明に従って、プリンタ・プロッタの追加を行います。

こちらは、対話式になっていますので、中の注意事項に従い進めてもらえば良いです。

オートキャドの図面出力はオートキャド自体を扱えない方でも
覚えてもらいたい技能の一つですので、しっかり学んで下さいね。



>>AutoCADが学べる講座・スクールを探してみる



AutoCADの解説本やマニュアルの一覧です。初心者さんなら、1冊は手元に置いておくと良いと思います。



初心者さんには「世界一やさしい超入門DVDビデオでマスターするAutoCAD」がオススメです。
(※ただし、ご自身でお使いのCADの対応バージョンにはご注意下さい)

サイトマップ